読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hayatfimasr

エジプト留学日記

はじめてのデリバリー

最近暇すぎてニートを極めている。

一歩も家から出ない日が着々と増えているのだが、今日ついに以前から気になっていたデリバリーに手を出してしまった。

エジプトはデリバリーが盛んらしく、スーパーでさえデリバリーしてくれる(してくれないところもあるけれど)。一生引きこもっていられる気がする。

ネットサーフィンをしていたら、おいしいと噂のケバブギー(ケバブ屋)を見つけた(ソボヒー・カービル・カバブギー صبحي كابر الكبابجي )。
行こうと思ったがメトロの駅から遠い。というわけで電話してデリバリーを頼むことにした。しかし私の携帯はチャージ切れになって長い。同居人のものもである。まずチャージしに行くか、と思った矢先に同居人が言った。

バワーブに頼めばいいんじゃない?

天才か、と思った。急いで着替えて下に降り、バワーブ(いろいろ面倒を見てくれる門番さん)に頼んでみると、普通にOKしてくれた。彼の娘(2歳半)と遊んでいるあいだに注文が完了していた。

1時間20分後、チャイムが鳴り、ドアを開けるとバワーブと共に宅配の人が立っていた。宅配の人は特に制服も着ていない普通のひょろひょろした若い男性だった。事前に聞かされていた時間よりも10分程早く来たので驚いた。

お金を払うと彼は帰って行った。初めてのデリバリーは首尾よく成功し、私と同居人はおいしいコフタとタゲンにありつくことができた。

f:id:hayatfimasr:20161009053641j:plain

写真はあんまりおいしそうじゃないけれど(基本的にエジプト料理は写真映えしない)、コフタもタゲンもおいしかった。

特に期待していなかったタゲンがものすごくおいしかったので驚いた。トマトベースのソースが辛くてうまい。タゲン・バターテスを頼んだからジャガイモだけかなあと思っていたら、スプーンで崩せるくらい柔らかく煮込まれた牛肉ががっつり入っていて、肉のうまみがすごい。ごはんがすすむ。
付け合わせのサラダもおいしい。よくあるトマトとキュウリと玉ねぎのサラダなのだが、味付けがたぶん塩だけで、キュウリが浅漬けのような味がした。

かなり満足だった。

ただ、タゲンがタゲン鍋(?)、つまり焼き物に入って来てしまったことが気になる。
これはどうしたらいいのだろう。くれるのか?後日取りに来るのか?実店舗に行った時に返すのか?

また、バワーブが電話口で何といっているかきちんと聞いておかなかったことが悔やまれる。これでは次から自力で頼めない。バワーブに会いに行くために、服を着替えなくてはいけなくなってしまう。

次バワーブに会ったら教えてもらおう。