hayatfimasr

エジプト留学日記

Khamsa Santy 和訳

ホームステイ先の子どもがずっっと聞いていて知った、Sharmoofers。
彼らの影響でSharmoofersの曲をいろいろ聞くようになったのだが、特にこの曲はエジプトで暮らしてみて実感として歌詞を理解した曲だ。

歌詞がよくエジプト人の生活を表しているように思うし、メロディーもキャッチーで良い。

校閲してもらっていないので、もし間違いがあれば教えてください...

 

..............

صحيت الصبح بدري طسيت  وشي بنقطتين 

اصل الميه اطعه  تقريباً من ساعتين

فتحت  باب الشقة اكني  داخل عالبيسين ،

اخر خمسة سنتي في بنطالوني مبلولين..

و البواب طرف  الجلابية في بقه و في ايده ماسك مساحته  و غباء في الدنيا ما تلاقي 

حاسس انه في عرض  باليه مائي 

و بمنتهي  السعادة بيبصلي  و يقولي،

صباح الفل يا بيه  مالك زعلان ليه..

كملت طريقي لعربيتي ماهي مركونة قدام بيتي

عيني وقعت عالكبوت عليها كلام لذيذ و كيوت

محفور بمسمار

يا سمر بجد بحبك موت

 

و ركبت العربية و دورت و دخلت يمين مش بمزاجي و الله ماخترت

طب اروح علي فين

عربية كارو بحمارها نطت من فوق الكوبري

و الناس بتزعق و تصوت و انا متأخر علي شغلي

و ركنت عربيتي الحلوة لونها زيتي

و الدنيا حر الشمس حاميه فين تكيفي

و فتحت الباب حوليه الدنيا تراب

اخر خمسة سنتي في بنطالوني مطينيين

أصيته عملته شورت عرقان و معيش مناديل

و انا اصلاً شاب سبورت هوبا هنط في نهر النيل

نفسي ابلبط ياسلام لوعندي زلومة فيل

اهو كده بقى زي الفل

اخدها عوم كرول

..............

朝早く起きて顔を二滴の水で洗った

2時間くらい前から断水してるから

アパートのドアを開けた プールに入るみたいだ

ズボンの裾5㎝が濡れてる

 

門番はガラベイヤの裾をくわえて 手にはワイパー こんな馬鹿らしいことないだろ ウォーターバレエショーにご出演中みたいだ

これ以上なく幸せそうに俺を見て言ってくる

「おはようございます旦那、どうしたんですか、なんで怒ってるんですか」

 

家の前に駐めてある車まで向かう

ボンネットを見たらおもしろくてキュートなことばがピンでひっかいてあった

「ねえサマル、マジで死ぬほど愛してる」

 

車に乗り込んでエンジンをかけて右に曲がった 体が勝手にそうしたんだマジで

でどこ行こう?

ロバ車が橋から飛び降りた

みんな大声をあげたり叫んだり 俺は仕事に遅れてる

 

オリーブ色の愛車を停める

太陽がギラギラ エアコン様はどこ?

砂まみれのドアを開けた

ズボンの裾5㎝が泥だらけ

 

ズボンを切って短パンにした 汗かいてるけどティッシュ持ってない

そもそも俺はスポーツマンだし よっしゃナイル川に飛び込むぞ

泳ぎたい ああゾウの鼻がついてればなあ

ほらこれで完璧

クロールで泳ご